業務内容
妊婦検診分娩入院

妊婦健診はおはな助産院で分娩する方のみ行っています。

基本的におはな助産院での出産です。

自宅出産は様々な状況を検討の上判断します。  

入院は分娩当日を含み5日間、完全母児同室です。

 

母乳ケア

◇母乳育児相談  

赤ちゃんが、上手におっぱいをくわえない。

乳首に痛みがある。

おっぱいが熱を持ち、痛い。

などなど、様々な悩みに対応します。

お母さんの話をじっくりきいて、個々に合わせた食事指導、生活指導、授乳の方法なども細かく指導します。

 

◇乳房マッサージ 

おっぱいがもっと出るようになりたい。

おっぱいにしこりがあり痛いなど。

乳房の状態をチェックし、状態にあったマッサージを行います。乳房や首、肩、背中などの循環を良くすると分泌も増加し、トラブルも改善します。

*タオル2枚持参してください.

 

◇断乳ケア    

スムーズに断乳するため、また、断乳後のしこりや、次の子供の時の分泌障害など様々なトラブルを防ぐためにケアをお勧めします。断乳前にご相談くださると、断乳に合わせ、マッサージのスケジュールを組むことができ、お母さん自身がとても楽になります。

 


骨盤ケア

お腹が張りやすい。

恥骨が痛い

腰が痛い

肩こりが辛い

尿漏れ、静脈瘤、痔。

骨盤が広がった。腰回りが大きくなった。太ももが張って以前のジーンズが履けない。

などなど


骨盤は体の中心でありです。

妊娠や産後の腰痛・恥骨痛・便秘や尿漏れは当たり前ではありません。

多くは骨盤のゆるみやゆがみが原因です。よい骨盤は腰痛などの予防だけでなく、お産もスムーズになり、産後も体が楽に動き育児も楽しくなります。

 

凝り固まった筋肉を調節し、症状にあったセルフケア体操を指導します。

その後骨盤支持ベルトを(トコちゃんベルト)を使用していただきます。ベルトはおはな助産院で購入できます。ベルトをお持ちの方はご持参ください。(ベルトの種類、状態によっては使用できないこともあります。)

性教育、命の出前講座

自分の娘が、自分を大好きになってくれるよう、自分を大事に思ってくれるようにという願いから始めました。

 

現在は9名の仲間と共に「Love Birth」というグループを結成し幼稚園や小学校を中心に出前講座をおこなっています。命の誕生の場面に立ち会う、助産師ならではの視点から行う、毎回大好評の命の講座です。

 


各種教室

ベビーマッサージ&産後のリフレッシュ体操

100%ナチュラルオイルを使用し、赤ちゃんの体をマッサージします。


お母さんの手のぬくもり、やさしいタッチは赤ちゃんに安心感を与え、心地よい刺激は心身の発達を促します。また、赤ちゃんの柔らかい肌にふれることで、お母さん自身も癒され、育児に楽しみや自信をもつことができ、良好な親子関係を育みます。


教室は、一緒に参加したママさん同士の交流の場でもあります。マッサージの後はお茶を飲みながら、子育ての悩みや不安をはなしあったり、いろんな育児の情報を交換し合ったり、面白ネタで思いっきり笑ったり・・・・ベビーマッサージの前にフラダンスやヨガなどの要素を取り入れたママのための体操を行いますので、ママもリフレッシュできます。

おはな助産院で出産する
新しい命との出会いが素晴らしいものになるよう自分らしい出産考えてみませんか?
助産院のブログ
ベビーマッサージ べびま
おはなギャラリー

 

 

 

 

 診療時間

 9時から15時

 お休み 土、日、祝日

   お問い合わせはこちらから

           

  

   お急ぎの場合などはお電話で

 090-7916-4122